1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

自然災害に関するQ&A

台風、洪水、大雪などの影響で現地の宿泊施設に災害が起きた場合はどうなりますか?

お客様がご利用予定の宿泊施設の営業が停止した場合で、ご到着時までに復旧しないと判断した場合は催行を中止することがございます。

なお、他の地区や他の施設で振り替えが可能であれば、弊社側で再手配することも可能ですが、確保をお約束できるものではなく、差額などが生じる場合にもお客様のご負担となります。


自然災害による遅延で出発が翌日になった場合は、その分は払い戻されますか?

基本的に現地ホテル代金の払戻などはできません。それに伴い帰国日を1日後にずらすなども原則として承ることができません。

弊社ではお客様のご希望にかなうようお手伝いいたしますが満席・満員、弊社休業日や営業時間外などでご希望に沿えない場合もございます。


欠航や運休になるか未確定の場合にも空港までいくのですか?

各交通機関が欠航や運休を決定した時点で催行、不催行が確定するため、未確定の時点でお客様がご搭乗地に集合されるか否かは、お客様ご自身でご判断いただくこととなります。

万一お客様の判断で集合されなかった場合で、ツアーが催行された場合は当日取消となり取消料の対象となりますのでご注意下さい。


出発の前日などで欠航や運休が未確定の場合はどうなりますか?

当社から事前に不催行の連絡がなく、ご出発前日などで欠航や運休が未確定の場合、ご出発同日に予定通りフライトが運行したか否かで催行、不催行が決定いたします。

催行された場合で万が一、お客様が参加されなかった場合は当日取消となり取消料の対象となります。

逆に、ご出発当日に欠航・運休が確定した場合はその時点で不催行となりますので、当社の営業時間中に払い戻し手続きを行なってください。


出発前に台風・大雪などで欠航や運休が確定した場合はどうなりますか?

募集型企画旅行では、フライトの欠航が確定した場合はその時点で自動的に催行中止となり払い戻しの対象となります。自然災害による催行中止は各交通機関、旅行企画会社、販売店などいずれも免責となります。

 

旅行代金は全額返金されますが、お渡し済みのチケット類の返却費用、ご返金時の振込手数料などはお客様の負担となります。

 

※状況により航空会社の判断でお客様の同意のもと翌日への振り替えなどを行なう場合もございます。

※募集型企画旅行以外(航空券、ホテル手配など)にご予約をいただいている場合は、各サービス提供機関の規定により取消の規定が異なります。



PAGE TOP